お正月

年神様の「年」は稲、その実りを表しており、ご先祖様の霊が春に「田の神」として降りてきて、田に豊かな実りをもたらしてくださり、秋には山へ帰り「山の神」になると考えられていました。

そしてお正月には、昨年の幸せと豊穣に感謝し、新たな年の実りと平安をお祈りし、年神様をお迎えしてきたのです。

また、数え年として一月一日に誰もが年神様に一年間の新しい魂をいただき歳をとると考えられてきました。

このようなことから、五穀豊穣、幸福に過ごせる事、歳を重ねられたことを祝福して、感謝の意味も込め、お正月には「おめでとうございます」と挨拶をしたのです。

お正月の門松、しめ飾り、破魔矢、お年玉、お屠蘇、おせち料理に初詣でと、日本のお正月は神様への感謝の気持ちを大切にしてきたことがよくわかります。

お正月行事はこれからも大切にし残してゆきたい「しきたり」です。


新しい年の幸せを授ける神様を迎える

私たち日本人にとってお正月は心のよりどころでもあり、特別な日でもあります。そして、一年を通して幸せに過ごすため、お正月の過ごし方をとても大切にしてきました。

それは、もともと農耕民族である日本人は古来より、お正月に新年の神様「年神様(としがみさま)」が降りてきて、家庭に幸福をもたらし、食べることに困らない作物の豊穣をもたらしてくださると考えてきたからです。

その年神様は各家庭のご先祖様であり、その年の豊作をもたらす、農耕の神様でもあります。

きせつ正月事業化プロジェクト|新しい季節がはじまる「四立」の立春、立夏、立秋、立冬を季節毎のお正月として祝い・遊び・楽しむ行事

[きせつ正月]で行事を行う四立(しりゅう)とは、 古代中国で考案された暦「二十四節気(にじゅうしせっき)」の 「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の「立」のことで「立」は新しい季節の始まりを意味しています。私たちの先人は、「自然」を畏敬の念と感謝の気持ちで享受し、「自然の恩恵」と共に暮らしてきました。環境に合わせた「暮しの工夫」は各 地の風習、言い伝えとして「料理」「住い」「器」「衣装」「祭り」「芸能」などに伝承され、「郷土文化」として醸成されてきました。しかし、暮らしの一様化や快適・利便性の追求、都市部への人口集中、そして少子高齢化などから、日本各地の文化や風習、風景などが、消えつつある現実があります。「郷土文化」は、暮らしの根幹を教えてくれる「教本」でもあり、決して失ってはならないものです。そこで、郷土文化を受継ぎ・見直し・伝承するため、「心と暮らしの豊かさの再見」をテーマにスタートしたのが「きせつ正月」プロジェクトです。日本文化のメッカと言われる京都に拠点を置き、伝承すべき文化の「再見」「体現」「継承」を行っています。文化体験をすることで、伝統産業に関わる職人を動かし、その技、精神を伝え、守ることとなり、文化の継承へ繫がると私たちは考えます。これからもより多くの方々が京都の文化に触れる機会を[きせつ正月]事業で創出し、文化の継承に貢献できるよう行動して参ります。[きせつ正月]には、一般的なお正月同様に、「きせつ詣で」として神社仏閣へ参拝しましょう。 また、新しく迎える季節のお祝いには縁起物として【福】のたくさん詰まった「節福酒」「節福茶」を飲み、 「節福料理」「節福菓子」で季節の【福】を堪能して下さい。節福(せちふく)の、「節(せち)」は季節を表し、「福(ふく)」は自然の豊かな恵みが運ぶ幸せを表します。 心と身体に取入れ季節の始まりを祝うおもてなしです。京都市内を中心に行われる四立の行事を通じて、 季節・自然への感謝と、日本文化の暮らしの叡智「季節・暦文化」を再見しましょう。※四神=玄武(北)、蒼龍(東)、朱雀(南)、白虎(西)※四立の日は年により変わる場合があります。[きせつ正月]は、年間を通じて行事が行われますが 主に季節と方角によって分けられた地区ごとに、立の日を「節福大大吉」として、 それ以外を約1ヶ月間「節福大吉」として、季節の福が詰まった、縁起の良い大

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京の雑学ー豆知識と暮らしの知恵としきたり

京の雑学では、一年の中にちりばめられた、私たちが幸せに暮らすための知恵「吉例」や、暮らしのバイブルである「二十四節気」など、日々を楽しく豊かにしてくれる雑学、豆知識を紹介しています。「吉例」は縁起の良いしきたりのこと。自然の恵みである太陽、月や神様、仏様、御先祖様に感謝を伝える為に古くから受け継がれてきたことです。しきたりの心を知り行えば日々楽しく、豊かに暮らせるのではないでしょうか。